ニューヨーク暮らし ライブ編

いったい、どれくらい行ったんだろう。と思うくらい、ニューヨークの夏は、フリーイベントが目白押しです。


フリーのシェイクスピアのお芝居もセントラルパークであるのですが、昼12時にチケットが配られるのに対して、並ぶ人達は朝6時くらいからだそう。私の周りには、興味のある人がいないので、朝の暗い公園に向かい、1人7時間並ぶ危険を冒せず、ネット抽選を狙ってます。これはさすがに難しくて、でも毎日諦めずトライしてます。

さて、楽しみにしてたのは、ミュージカルのフリーライブです。前回はキンキーブーツなどでしたが、8月15日最終日は豪華でした。



Once、Mamma Mia、ForeverTango、そしてMotown。Onceはピアノとギターの弾き語り。

マンマミーアは、カラフルで、大盛り上がりでした。

タンゴは、日本でも実は見ています。ダンスカッコ良かった☆

そして、Motown。ビバ、ブラックミュージックで、天使にラブソングをの曲やABC、シュープリームスの曲、目白押しで盛り上がりました。

実は、お金払うライブも行きました(笑)ビレッジアンダーグラウンドというライブハウス。ここは、どジャズではなく、R&Bやレゲエもやる、オープンマイクもあるライブハウス。



まいちゃん(左)、あやちゃんに便乗。



うかがった日はジャムセッションだったんですけど、キーボード、ギター、ベース、トロンボーン、サックス二本にドラム。始まった瞬間、何かが違う。なんなの、このゴムまりみたいな乗り。

そう、リズムが全然違うんです。
みんな凄かったけれど、ほんと、半端なくドラマーがうまかった。私、ドラムは全然わからないけど、あのグルーブの源がドラマーの確かな丸い音なんだってのは分かりました。

たぶん、顔は忘れても、音は忘れられないと思った。

こちらのお酒は強かった。Very Berry。



ふざけて、気取ってみました(笑)