ニューヨークに無事つきました!



ご無沙汰してすみません☆

わたくし、無事ニューヨークに着いて、2日目を迎えております。

デルタ航空に乗っていったので、ほぼ機内から英語で、サバイバルでした(笑)でも、隣の韓国人のおばさんが、娘のように可愛がってくれたので、英語をカタコトでも喋るのだ、とキモが座りました。

その後、空港に着いたら、完全一人判断です。説明はない、審査は厳しい、愛想無い。

でも、不思議と、この国の空気が前と違って、心地よい。なんだろ、心のシートベルトはずした感じ。

こんだけ、いろんな国の人がいたら、きちきちやってられないし、誰でもウェルカムなのだろう。

宿まではタクシーつかまえて、一人で行かねばならなかった。イエローキャブに並ぶ。タクシーからは、短パンはいたジョンレノンみたいなおじさんが。この運転手さん、ぶっきらぼうなのかと思いきや、めっちゃ親切でした。私が払いすぎてるらしく、返してくれて、宿まで、荷物を一緒に運んでくれた。「誰か、ちゃんと待っててくれるんだよね、大丈夫?」とか言ってくれました(涙)

お宿についたら、経営者さんもルームメイトも日本人で、やっと日本語にありついた(笑)

宿の綺麗さと快適さに驚いた。なんでも揃ってる。安眠。

私の泊まってるところは、ハーレムです。が、トミーズハウスという、音楽プロデューサーのトミーさんが経営されてる、結構有名なところで、安全です。

でも、夜は、黒人さんだらけの街は怖くて、ちょっとで外出を控えました。

次の日、街を散策。宿の回りは、ハーレムでも成功者が住む界隈で、とにかく建造物が素晴らしい。街を歩くだけで、飽きないのだが、お店にはいると、やっぱり飽きない。ハーレムの気楽さと開放感に、馴染んで行きました。

なんせ、道端にパイプ椅子出して座ってるのには驚いた。ベンチじゃ足りないのか、て思ったけれど、確かに合理的です(笑)

スーパーとかも、面白すぎで、トマトやきゅうりがお化けみたいに大きい。水やらミルクやら洗剤は、タンクのようだった。そんなにいらないよー(笑)でも、安いので、うまく使って行こう、と買いだめ。困ったのは、わたしに、商品の内容を聞いてくるおばあちゃん。私が聞きたい方だよ(笑)

アポロシアターのまわりは、出店がものすごくて、ビックリ。

メトロとバスのノリ放題チケットを購入し、足を伸ばしました。

30日に習う、歌の先生の家と、ダンススタジオを見学に。やっぱり、アッパーウエストサイドは、雰囲気が全然違い、またまた、綺麗でした。

夜は、ルームメイトのえみこちゃんにお誘いいただき、以前、私の部屋に泊まっていたみどりさんも合流して、セントラルパークのフリーライブに。毎日、この時期はフリーパフォーマンスが目白押しなのです。

おすすめのこの方、UKとジャマイカの血が混じってて、素晴らしかった。ノリも、声も丸かった。音楽は、丸さが大切だな、てちょっと教えてもらった気がした。

日曜日の今日は、教会へ。ゴスペル目的だったけど、知識ゼロでいってしまい、どうやら地元の礼拝に入れてもらってたみたい。

歌がすごい、ていう感じではなかったけど、かえって、地元の雰囲気に混ぜていただいた貴重な経験でした。

一人、ソロを歌われた男性が、心の一番ひだひだのところで歌っていて、感動しました。

ここまで、かなりハードに動いてしまったみたいで、急に意識がストップ。

午後は、爆睡しました。こんなに人は眠れるのか、と自分でも驚く。

雨の音で目覚めた。

これから、ルームメイトと楽しみます(≧∇≦)