亜季への道6 近みどりさん



オフ日。

近みどりさんが、女芸人のバトルに参加するという。音響を探してるというのだ。

私は、劇団時代の音出しくらいしか出来ないけれど、それでもいいですか?と聞くと、ぜひということで、ついていった。

中目黒のキンケロシアター。

朝から晩まで、たくさんの人がエントリーする。残れるのは、ほんの一握りだ。

オーディション会場ともまた違う、特別な独特の空気がただよう。

近さんはお相撲の行事ネタを中心に活動される芸人さんだ。

私の方が緊張してんじゃないかくらい緊張した。

笑いというのは怖いものだと思った。

次から次へといろんな人が出てきた。

私は素人だ。

でも、面白いものはわかる。

まじめに打ち合わせをしてるスタッフさえも、ネタが聞こえたら笑ってしまう。

そういうのは、笑わされたり、笑ってあげたりではない。

笑ってしまうものだ。

そして、やっぱりそういうのが、面白いものだと分かった。

近さんは落ち着いていた。お客様へのお話も上手だ。

客席が和んだのが分かった。

近さんはその日、予選を通過した。帰りに、餃子をご馳走になったが、学んだのは私の方だ。

こういう笑いの世界のカミソリみたいなとこで生きてる人達と、お芝居させてもらう機会を得たのかと思った。

ちかさんは普段から、すごく面白いのだけど

実はお料理が上手で、小屋入りの日は、色々なものを作ってきてくれた。
ちかめし、とみんなで称した。









飲み会召集隊長で

マッサージも上手い。

なんと、私の髪型も本番やってくださったくらい器用だ。

そして、際どいことを言うのに、すごく品があり奥ゆかしいところがある。

こういう人だから、笑いの世界に生きていられるのではないかと思って、私は凄く勉強になった。

本番、どんどん繰り広げる芸もさすがだったし、お芝居も素敵だった!


またちゃんと、見たいくらいです!!