イライザ二部の5

お浜が根岸を去った頃から、根岸では埋め立て工事が始まりました。JR根岸線の開通です。
 
お浜は乳ガンを患い、手術を繰り返すようになります。ある日、アパートの管理人さんがおかしいと思ってドアを開けると、ストッキングで首を絞められて亡くなっているお浜の姿がありました。
 
70を過ぎて、強姦目的の殺人だったようです。お浜のお骨は、根岸の海照寺に埋葬されています。
 
いつの間にか、船は貨物船が中心になり、飛行機の時代になって、渡航者の数は減りました。
本牧は米軍基地となり、ジャズや若者文化を牽引しましたが、鎮守の森信仰がないために、伐採され、すっかりようすが変わってしまいました(バブル期に日本に返還され、ワーナーマイカルのショッピングモールなどができますが、バブル崩壊後、賑わいはなくなり静かな住宅街になりました。駅はなく、根岸からバスが出ています)
 
お浜の死後、わずか四年で、根岸の駅前の喫茶店ドルフィンを舞台に、ユーミンが名曲を作っています。既にこの曲では、根岸は海岸ではなく、遠く海を眺める場所になっています…
 
♪海を見ていた午後
 
ラストは、本牧デカダンの雰囲気とステップスミュージカルがドッキングしたうってつけのナンバーをかよちゃんと!モダンガールズから、
 
♪みゆきのショータイム(チャールストンスタイルのジャズ)
 
という事で、お付き合い頂いてありがとうございます
 
いつか、戦後の本牧で暴れた若者のお話もお送りしたいと思います(*^o^*)