劇団AUN☆朗読劇リア王





昨日は劇団AUN 朗読劇リア王を観劇してきました☆


ユーガットメールの中心メンバーのお一人、林蘭さんは、AUNの劇団員の方で、今回、リア王の三人娘のうちの次女リーガンを好演されていました!!


私は舞台でご一緒したことはないのですが、忘年会でお話させていただいて、ぜひ観てみたいー!と☆


浅草は浅草寺のお隣、アミューズミュージアムの6階に、バーもあって、イベントができる素敵な空間があり。


そこで、和ろうそくに三味線、お着物で、坪内逍遥の訳のリア王を(≧∇≦)


あらすじは、なんとなく覚えていた程度だったんです汗


思った以上に、ドロドロのお話で、ドッキドキでした。


三味線と和ろうそくと似合うこと似合うこと。


蘭さんは、そのドロドロの核心的なところを、実にイキイキと演じてらしたのです。


低音の、妖しいリーガンにしびれてしまいました。


これだけの俳優さんが揃えば、実際の舞台でみなさんが演じているお姿を観たくなるのですが、、


ある瞬間から、声だけだからこその、無限に広がる世界観が、ぐわわ〜っと立ち上がってきて、そうか、そうだったのかー!て思いました。大海原とか、絶壁とか、森とか、その時の温度とか、匂いとか、音とか。


年老いたリア王とか、目をくり抜かれたグロスターとか、こちらが想像出来るような、自由な魅力が広がりました。


主演の大塚明夫さんのリア王は、本当に染み入るようなお声で、素敵でした。


今回監修で、劇団AUN代表の吉田鋼太郎さんも、受付にいらして、チラチラ拝見してしまいました☆














お正月の浅草で、粋な本格派を観られて、とても贅沢でした!


帰りは舟和の芋ようかん&あんこ玉買ってしまった