風花



このところ、腸の張りがあって苦しくて、夜中、目が覚めてしまうようになりました。

12月の末に軽い胃腸炎になって、熱も出たのですが、治ってからは、今度はグルグル鳴るので、夜中起きてしまっていました。が、今はお通じがよくなく、パンパンになるのです。

用心して、通院と家の用事のみで過ごしていましたが、やっぱり動きたい、と強く思うように。

首は硬いですが、だいぶよくなったそうなのです。肩こりはひどいけど。でもなんせ今は、お腹の裏の腰が、張ってしまっているのです。

そこで思い立って、整骨院の先生に、やっぱりジョギングくらいから始めたいと思うのですが、と相談してみました。

極力、今は軽い運動に抑えるようにとのことで、ストレッチやウォーキングにとどめていたのが現状。

縦に振動がある動きが腸によいか分からないので、本当にゆっくりちょっとずつですよ、という指示。

ひとまず、近所を散歩メインで走ることにしました。

と、晴れているのに、白い細かい粒が空から降ってきました。

音がポツポツ、ちゃんとして。

なんか、夢みたいな光景でした。

!!!

風花?

という言葉が頭に浮かんで。

これが、風花っていうの?

冬のピリッとした空気の中で、私の身体は、少しほてっていたので、寒いというよりは、何か気持ちよい綺麗なものが降ってきたような気持ちでした。

でも雲が広がってきた。

帰らなきゃいかんかなー、せっかくなのに、と思って引き返そうとしたら、空がまた晴れてきて、やっぱりもっと先まで行こうと。

風も強いけど追い風なので、なんだか気持ちよくて時々走ったり歩いたりしながら、空気を吸って。

いつも車で通ると一瞬で通り過ぎる道を、ゆっくり。時々、曲がってみたり。

河原の土手は、柔らかい土の感触が気持ちよかった。
ピアノの形をしたピアノ教室のお家など、見つけてしまいました。

見上げたら、本当に綺麗な青の空でした。

遠くに雲がもくもくありました。

お目当ては、ちょっと遠くのお洒落スーパーで、ドライフルーツを買うことでした。
お高めなので、買い物に来たことはほとんどありません。

着いてみると、やっぱりありました☆

近所のスーパーにはプルーンしかなかったんだけど、沢山の種類が!

いちじくゲットで帰りました。

家に戻ると、庭の桃の木に鳥が来ていました。

なんか、いい予感。

お腹よ、首よ、よくなっておくれ。