おせち!!

いつもは、気楽にお手伝いをしていたのですが
期せずして今年はメインでおせちを仕込むこととなりました💦


一つ一つ別々に煮るのは本当面倒で笑笑


目を離すと焦げるし
味付けは繊細だし


世の中の女性は凄い!!


6年前くらいは、料理って何状態だった私なので、ご勘弁下さい笑笑


昨日はお煮しめ

 

f:id:mikeoto:20201231152859j:image

 

f:id:mikeoto:20201231152907j:image

 

f:id:mikeoto:20201231152929j:image


煮豆

f:id:mikeoto:20201231152937j:image

 

f:id:mikeoto:20201231153000j:image

 

 

今日はおなます

f:id:mikeoto:20201231153008j:image

彩りの人参と絹さや

f:id:mikeoto:20201231153030j:image

 

 

なんか運転免許とったみたいな達成感がありますね笑笑


まだまだ全然できないけど、
そして私自身はおせち料理が濃くて苦手ではあるんですが笑笑


母は毎年作ってきてくれたので
それが当たり前だと思っていた


最近はお店で売っていて買うのが主流になりつつある


私も毎年この時間が取れるかは分からないけど


お正月の風物詩として、親しんできた味を作れるようになりたいと思います。

 

f:id:mikeoto:20201231164540j:image