2017年の振り返り 1

☆2017年の振り返り 1


いよいよ、今日は大晦日


いかがお過ごしですか?


私は、今年はおせちのお手伝いをする余裕がなく、、年賀状マラソンに死にそうです笑


→これが、おせち。明日の盛り付けは頑張ります!




そんな中ですが、今年の振り返りをさせていただこうと思います。


今年は特に後半からお声がけ頂くことが多くなり、


あまり記憶にないんです笑


今年の漢字を自分なりに書くならば、

「逢」ですね。


もう、出逢いの洪水みたいな年でした。


一人で出来ることなんかたかが知れてる。

そして、どこで誰が何を見てくださってるのか分かったものではない。


ということを実感した年です。


時には、亡くなられた方を偲んでという事もありました。


命を超えて思いは続いてゆくのだと感じつつ、やはり、大切なことは会える時に伝えあいたいと思ったし、時間の有限さも感じました。


何をさせて頂いたかは、もろん貴重でしたけど、


やっぱりこの、一人一人との出逢いが何より宝物だなと思います。人が前よりずっと好きになりました。


が、1つ1つがおざなりになっていなかったか反省です。すみません。


とはいえ、前半はゆったりとしていました。


1月7日、初めての味噌作り。




一昨年、はじまりの音演劇祭でお世話になった


飯舘村の菅野榮子さん、芳子さん、敏子さん

味噌の里親さんから


秩父の神川村のヤマキ醸造で、教えて頂きました。


3月に、You've got mail音楽劇のコンサート。

大切な主役のパートナーになる聡美役。


実力派のオペラ歌手さんや、ベテラン俳優声優さんの中で、ど緊張のニューヨークニューヨークを歌わせて頂きました。


いまだに、あの稽古場での初合わせの時を思い出すと、全身汗びっしょりになります。(だいたいの事は、あの緊張よりはマシです笑)


そして、ユーガットの創始者、福原正美さんの追悼コンサートでもありました。


娘さんの美波ちゃん中心に、ユーガットファミリーの共演者の方々、お客様が集まり、とても貴重であたたかな機会、宝物となりました。


image3.jpeg




4月は、ベタニヤのマリアの絵のモデルをさせて頂きました。


聖書をもとに、香油でキリストの足をねぎらい、髪の毛で拭ったとされる女性の姿を探りました。