原風景

中原さんファンとして、かなり嬉しい画像を沢山いただいて、朝からハッピーです(*^o^*)

 同時代では蕗谷虹児さんも好きな作家さんです。色彩感覚と、女性の大人っぽい表情がたまりません。どことなく、冷めた顔をしているのです。

絵を見るのは基本的に好きです。美術の資料集を見るのが好きな、変な子供でしたね。マリーローランサンとかゴッホとか好きで。あと、ワイエスという、アメリカの画家が好きでした。

何故かは分からないけど、自分の原風景があるのです。青と白だけで表現されている一枚の絵。海辺の灯台のようなところの部屋にベッドがあり、四角い窓から月の光が差し込んでいる。ただそれだけ。

そんな絵は見たこともないし、行ったこともないけれど、何故か鮮明に浮かび上がるのです。

不思議です。