クラリネット

昨日、クラリネットを吹く夢を見ました。

中学時代は三年間吹いてたけど、なかなか難しい楽器なんですよね。

確かに音は出やすいけど、リードミスとかするし、丸くて柔らかい音はなかなか出ず、安っぽい音は最悪で。


ずいぶん吹いてないのに、わりと嫌じゃない音が出て、初めて逢った人に

「音は悪くないから、あとは息を深く豊かに使えたらいいですね」とか言われていた…

たまたま、なのか、潜在的にあったのか、今日見た映像にクラリネットが出てきた(◎o◎)

吹きたくなりました♪

すっかり忘れてたけど、あの頃はどっぷりでした。うちら集まると、楽器なくても、口じゃみで合奏してました♪
ま、合唱部になったら歌に変わっただけで、どこでも歌ってた(変わってなかった(笑)

休みも公園で練習したし、上手な高校の定期演奏会に遠出したり、上手な中学の稽古見学行ったり…

でも私、なんか吹く楽器はもういいかなと思ってしまって、以来は離れて(楽器は学校にあったので)


歌の人と楽器の人、お芝居の人、踊りの人、ミュージカルの人、てやっぱりなんか違うんですよね。

団体でいても違う。面白いです。

色々やって、振り返ると思いますねえ。

今、素晴らしいピアニストさんに、楽譜を持っていけば弾いて頂けるなんて、本当に贅沢すぎる環境なのに、いつか、いろんな編成で歌ってみたいなんて思ってみたり(≧∇≦)

無駄なことは何もない。とある方に言われたけれど、本当にそうだなと今思います。

私は劇団以外のライブでも、ギターや、(無理にお願いしてですが)、バンドでも歌わせて頂いた経験があるので、わりと曲も色々なジャンルをかじってきました。

それが、広くみなさんに喜んで頂けるライブに繋がればなんて思ってしまう。

ミュージカル含め、広く浅いから、まだまだですが…今選曲しながら、また新たに発見の連続☆


今は、お店、ピアニストさんや先輩方の胸を借りながら一人で歌わせて頂いて、嬉しいです。ずっと、やりたかった事。

でも、やっぱりいつか、コラボしたい。

音楽、て、本当に沢山可能性がある。バンド編成や、ハモったり、掛け合いできる相手がいたら、最高ですから♪と改めて気づく日々。

その為にも、この機に、しっかり自分で自分の面倒見られるようにしたいし、ソロの活動も続けていきたいと思います。

ソロありきのコラボができる力、つけたいから。