聞きまくり♪

今日は、うちの地域もNHKの警報が出るほどの大雨(◎o◎)

しみちゃんは行いがいいんだなあ〜今日じゃなくて良かったです。

あまり服にはよくないけど、本当に時間が無いので、大々的に衣替えしました。

真冬の服がタンスに入ってて、夏服が押し入れの奥にしまってあった状態でしたので…(毎日引っ張り出していたというわけ)

この機会に、楽しみにしていた、頂いたCDを流して作業。

四枚重ねてあった、順番に聞きました。

まずは
朝崎郁恵 Fedturing おぼくり〜ええうみ」という奄美大島の方のアルバム。

何気なく流して、ヤバいと思いました。

凄くいいんです。

よくわかってるな。私、こういうの好きなの。というのが、驚きと共に本当に嬉しかったです。

島唄やオリジナルなどで、UAゴンチチ、中孝介や上妻宏光も参加してる。

ピアノの音色も綺麗で、切なかった。なんか、なぜか田口ランディの本を途中思い出しました。

あとは三人美女ジャズピアニスト。ジャケットもモノクロでカッコ良い(*^o^*)

アキコグレース、安井さち子、Saya

名前しか知らなかったんですが、本当に個性の違う三人。
まだ一回しか聞いてなくて直感ですが…

アキコグレースは、シャープで、セクシー。それでいてダイナミック。

安井さち子は、やはりセクシーでダイナミックなんだけど、優しく親しみやすい感じがしました。

SayaはR&Bが好きでクラシックの声楽もやっていたというだけあって、ピアノが歌のようで若い感覚。

三人ともジメジメしてなくてパワフルでした。

好み的には、アキコグレースか安井さち子かなあ。まだ聞き込まないとわからないけれど♪

私、ジャズは憧れのみで、全然詳しく無いのですが、一時期小曽根真さんだけは聞きまくった時期がありました。

やっぱり男のピアノと女のピアノって違うんだなあて、今日思いました。

それって素敵だなあと。男のセクシーやパワフルと、女のセクシーやパワフルは違うんですよね。

今日はオフろうと思ったけど、ライブでやりたい曲が見つかってしまいました☆

さらに、ラストのCDは別に頂いたラテン。単身でアルゼンチンに渡って帰国された日本人の歌手で、情熱的でユーモアがある方でした。

私実はCD頂くのはとても嬉しいんです♪ありがとうございます☆