一年

クリスマス稽古最終日。
 
今日は、全部通してみました
 
なかなかに、よい感じなのでは
 
明日から本番という感じがいまいちしない…クリスマスだけど、今世の中は、節電モードだからなのかな…
 
今日は、沢山ピアノも聞いてもらいました。リズムの話になり、結局、ピアノのうえに、歌のハーモニーも乗ってくることになるので、その要であるピアノをしっかりやらないとねという話に。
 
昨年は、本当に沢山歌わせて頂いた年でしたが、今年は、本当に沢山弾かせても頂いた年になりました。しかも色々なジャンルを。
 
それが、成果として出せればいいなあと。
 
中村君とは、なんだかんだ、本当に沢山、色々な場所でセッションしてきたのだと、なんだかお互い今日実感しました。
沢山ミュージシャンや、シンガーが入って下さって、色々刺激を受けたけど、こうしてまた二人になってみると、初心に帰らざるえません。
 
が、昨年の同じ頃より、こうしたいとか、ああしたいとかいう話の、深め方の密度が変わってきていると思いますね。
 
今年は正直、タブーでも挑戦することを重視してやってきたので、ものすごい収穫があったと同時に、新たに習いたいことが沢山出来てきています。 
 
今なら、前よりもまた、吸収できる度合いが違う気がします。
 
落ち着いたら、早く師に逢いたいです。