手帳

この手帳、めっちゃ可愛いでしょ
今年の手帳です。
 
ちょっと厚いけど、可愛いから買ってしまった代物です。
 
最近、実は大活躍
 
今、歌のレパートリーを増やしているので、歌詞を書いています(三枚目)
 
土肥先生の老人ホームのお仕事では、童謡を多く歌わせて頂くのですが、歌詞を知らなかったりします。
 
最初はそれが書くきっかけでした。私、童謡の良さを今まであまりわかってなかったと思うんですね。深い。
 
あとはシャンソンなどの訳詞。
 
素晴らしいです。詩人の詩。
 
書くと、分かります。それに覚えますね。移動中、眺めたりして。
 
なので、なんか童謡、シャンソン、横浜の歌みたいな感じで、どんどんページが埋まっています
 
専用ノートを作るべきだったかもしらんが、ま、いいのだ!
 
四枚目は本番ページです。ライブなら香盤。(こちらは汚くて白紙ページ(笑)
 
横浜ライブは、物語のメモつき。
 
本来、横浜物語は、原稿作ってました。時間図っては削る、みたいな。実は…
そう、オタクです(笑)
 
本やら映画やら色々見て、ライブノートなるものに、まずダーッと書いて、それをまとめて、削って…
 
横浜のこと、全然知らなかったので最初は大変でした。出来心で、赤い靴エピソードをやったら、受けて下さった。で、私も若輩者で歌が薄いし、いずれ何も喋らなくても伝わるようにしたいけど、面白がって下さるなら、と始めました。
 
実は全然ネタが尽きないことがわかってきて…楽しいけど、大変なことに手を出した感じになって、引くに引けなくなってます(笑)
 
でも最近怠けて原稿作ってません
 
手帳には、キーワードだけ。理由は、堅くなってしまうので、その時の雰囲気と思ったからなんですが、それでも長くなってしまうんで、気をつけなきゃと思ってます。歌のライブだし、皆さんが、かえって疲れてしまうんでは本末転倒。
 
だいぶ前よりは色々知ったからメモでも行けるとこありますが、マンネリ化してきてるのも感じていて、新しく取り入れたい。話はいくらでもあるけど、歌を。
 
と思ってたら、昨日また、新しくキーワードが見つかったので、来月は結構、新曲ありますよ。
 
6月1日は、シャンソンのお店なのですが、だいたい選曲決まりました。
かほさんと今日やりとりして、18日もだいぶ決まってきたぞ〜〜(*^o^*)
 
あ、でも、いつでもリクエスト募集中です!歌も含め
 
そして、これから五枚目のページは…
 
カフェかパスタページにしようかなとか思っています。なんだかんだ、私カフェかパスタ屋に入る率半端ないんで(笑)
 
観劇ページとか、旅ページでもいいなあ〜。
 
以上、独り言なブログでした
 
手帳の大きさ違っててすみません〜