自由


雨の日、お仕事に向かう。


働くのは楽しい。疲れるけれどやっぱり楽しいことだ。


最近思うのだが、いつからかまで、なんとか枠にハマろうと頑張っていたと思う。


そんなもの、最初から無いのに、◯◯すべきだ、とか、◯◯しなければ、とか、◯◯が求められているんだからやらなければ、とか。


それなりには器用になっていたんだろうけど、それなりだった。


事故にあって、不思議なタイムカプセルの中に入ったら、もっともっとドロドロしたところで、もがいた時もあった。が、、


過ぎてみると。


やりたいことやろう。


やりたい気持ちから動けばいい。


そして、働く。


また、予想外のことは起きるだろう。


そしたら、乗り越えていけばいいのだ。


と、簡単なことを、取り返せた気がする。腹の中が、座った。


現実は時々、鏡のように自分の前にたちあらわれ、やってくるだろうけど、


ファンタジーの中に逃げ込むこともなく、悲観することもなく、その現実とむしろ遊びながら、変わっていけばいいのだ。


えらい人の意見が正しいのではなく、一人一人価値観が違うだけ。


自分で考えて選ぶ。


そこに責任を持つ。


今を遊べ。働け。


人生は冒険。


いつだって自由なのだ。