みけ音便り 3月分

みけおと便りは、

いま、


みけおさんと便り?
に見えるというご指摘から


みけ音便りと表記を変えて配信させて頂くようになりました。


様々なご縁が生まれ始め、展開させて頂いております。


これからもどうぞよろしくお願い致します!


こちらリストのリンクですのでよろしければぜひ♬いいねや、チャンネル登録、コメントなど頂ければ嬉しいです!

 

https://m.youtube.com/playlist?list=PLnW9gepaVZvhIxZ2IgqqBSc1NlChpFk9h

 


その1 朗読「飴だま」作:新美南吉


その2 朗読「手袋を買いに」
前半・後半
作:新美南吉


その3 オリジナルソングを創ろう


このシリーズは、ピアノを弾きつつ、身近に音楽を感じて頂ければとお喋りしております。


①メロディ編


②和音・リズム編


長調短調?本当の気持ち?編
前半・後半


④コラボレーションのすすめ
前半・後半
後半では、清水ゆきちゃんとの共作「星降る夜に貴方と」ご紹介しています。ゆきちゃんの歌われている動画もリンクさせて頂きました。


その4
「までぇな食づくり」
福島県飯舘村の母ちゃんたちに学ぶ遺したい食と暮らし〜
管理栄養士:籏野梨恵子
写真協力:横山項一


横山項一さんのお写真のご紹介
「味噌の里親」さんの活動
飯舘村の母ちゃんたち」の映画
など、リンクさせて頂いております


その5
朗読ちょこっとミュージカル?!
「お菓子の大舞踏会」
作:夢野久作
ちょっとだけ、原文をそのまま生かしてミュージカルにして歌っています♬


その6 朗読
「青水仙、赤水仙」作:夢野久作


その7 朗読 「ごんぎつね」
 前半・後半
作:新美南吉


その8 朗読
詩:「貝殻」
童話:「去年の木」・「二ひきの蛙」
作:新美南吉


愛知県半田市企画課の方が撮られた
大中恩さん作曲の貝殻の動画をリンクさせて頂いています。


その9 朗読
水仙月の四日」前半・後半
作:宮沢賢治
 
その6の「青水仙、赤水仙」に寄せて、今井香さんが作ってくださった絵とお人形の作品をご紹介させて頂いております。
また、少しだけピアノ音楽を入れさせて頂いております。