アンジェラ再び

録画していたアンジェラの番組を見ました。今日はTrue Colors後半。
 
学生さんたちが、様々な歌詞をつけていました。本当に素敵な歌詞ばかりだったし、全然違うものばかりで、個性的だったなあ
 
回を重ねて見ていると、皆が原詩に勇気をもらって、一人一人、自分の言葉で歌詞を書き始めている気がします。
 
人間は色々な面があるから、というこの原詩は、今の私には改めて凄く響いて、優しくつつまれるようでした。
 
ミュージシャンの本当の凄さは、そういう、人生の価値観を広げてくれるとこにあるなあ。音楽的な素晴らしさだけじゃなくて。これは、表現者っていう大きなくくりになってくなあと思うこの頃。
 
あと、この番組を見て、ミュージカルの歌を英語で歌う時、自分はですが、シーンがあらかじめあるところに曲ができているのもあって、歌詞の意味の可能性をあまり探らずに、歌いがちなことに気づきました。
 
言葉は凄く大切なのだと教えてもらっている気がします。
 
 
私は曲創りの時、作詞ではなく、いつも作曲をやってきたので、やっぱりメロディーで歌ってるところがあるんですよ。
 
細かい言葉より、ぶっとい心というのかな。でも、やっぱり大味になってしまうとこもあるだろうし、メッセージが抜けてたとこもあるだろうな。
 
 
今日、24日の選曲をしました。
 
今回は、趣味丸出しです(笑)
 
ミュージカルや今まで歌わせて頂いた曲ももちろん、皆様の前では歌っていないけど、もうずーっと大好きだった曲も歌います。そして、アンジェラの番組の曲も何を歌わせて頂くかは、お楽しみに(*^o^*)