大貫妙子さん☆EPOさん


私にとって、18歳のときに聞いた、大貫妙子さんとEPOさんの曲はとても衝撃でした。


同じ頃に、


横山さんのミュージカルに出会ったんですよね。


周囲の影響で、T-SQUAREも聴きまくりました。


不思議な音楽バックグラウンドですね(笑)


が、私の大切な原点は、この頃にできたんだと思います。






ミュージカルやライブを始めて、音楽の勉強がガシガシ始まると、ジャンルや年代なんてもう無限大で、それこそ洪水のように音楽を聴くこととなります。


それはね、ある意味勉強の延長で、、


私は普段は、実はあまり、ミュージカルの曲は聞きません(笑)なんか、疲れてしまうのです、、



もともと子供の頃からピアノをやってて、合唱なんかもやってたので、クラシックには囲まれていたけど、あまり好きじゃない。それも、同じ感覚でしょうかね。→いまは、ふと、オーケストラ(声なし)は聴きたくなります


JPOPが好きで中山美穂ちゃんとかファンだった小学生の私に


ドリカムや、久保田利伸や、爆風スランプや、渡辺美里米米CLUBを教えてくれた、


友達、従兄弟のお兄ちゃん、担任の先生笑


マッキーとか、プリプリとかも大好きだったなあ、、→年代がバレる




あとは車やラジオで流れてた海外のアーティスト達の音楽。


みんな好きだけど、なんとなく周りにありました。


でも大学時代に聴いたのは、私が周囲に影響されたのではなく、あ、これ、好きだな、て思った音楽なんです。


まあ、大貫さんもエポさんも、沢山音楽提供されていますから、子供の頃から耳慣れていたのだとは思いますけれどね。


大貫さんは昨年はレコード大賞の中で、優秀アルバム賞も受賞されていて、第一線で活躍され続けてます。タンゴのアルバム☆


http://www.sonymusic.co.jp/artist/taeko_ryota/info/461811


そしてこの度、特に好きで聴いていた頃のアルバムが、リマスターされます☆

http://www.universal-music.co.jp/onuki-taeko



と、勝手に宣伝(笑)


でも、嬉しくて。


そして今度のライブで歌うシャンソンは、実はエポさんの訳詞です。何の曲かは、お楽しみ☆
あ、もちろんお願いしたのではなくて、その歌詞がいま、譜面で売られてるのです笑


シャンソンの曲集の中に、EPOの名前を見つけた私は、ほんとに小躍りしました!!


タンゴもだし、シャンソンの音使いが好きなのは、母が好きだったのもあるけど、大貫さんやEPOの影響もあると最近思うわたくしです。


さあ、練習しますよ