葉祥明さんの展示会〜夢見たものは〜ジェイク☆

今日は、渋谷マルイで開催されている、葉祥明さんの展示会に行ってきました!

葉祥明さんの絵との出会いは、高校時代の遠足。

北鎌倉に訪れたとき、素敵な洋館の建物に誘われるように入って行ったら、絵本の美術館。虜になりました。

そのとき買ったのが、この立原道造さんの詩集、「夢みたものは」です。








実は先日のユーガットメールのコンサートで、茂木さんと岡田さんがデュエットされていて、なんて素敵な歌なんだ〜と思いながら、待て待てこの詩はよく知っているぞ、あれれー!と家に帰りまして。

折に触れ、今もよく見る絵本なのですが、思わずお稽古場にお持ちしましたら、皆さん気に入ってくださり。

ところが、もう絶版とのこと。
残念すぎる。

今日はサイン会もあるとのこと。

あれ以来、大好きになっていた私ですが、ご本人にお会いできるなどとは思ったことはなく、、、

密かに、夢みたものはの本も持ち、会場へ。

何か朗読など、向いている本があったら購入したいなと思って、売り場に行きましたら、素敵な本がありすぎて困り果て、、、

でも、やはり高校の時にたまたま買った、絵葉書の絵とよく似た絵もある、こちらの絵本を買いました。(絵葉書はのちほど)

英語でも日本語でも読めて、なんとBGM入りの朗読まで付いているのです。


読み聞かせ絵本、「海辺のジェイク」

本当に素敵!!!








レジに行きましたら、抽選会がありますよとのこと。

なんの知識もなく、わかりましたと、くるくるっと引きましたら、、

「おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

会場のスタッフさんが皆さん拍手されるので、




と思いましたら、


ななんと、サイン入りの額入りの絵が当たりました!!!

ええええええー!!!

めちゃくちゃ嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

全然予期していなくて、抽選会の存在も知らず、何の気合もなく引いたのに、、

嬉しいやら恥ずかしいやら、ペコペコおじぎしてしまいました。

葉祥明さんの絵本ではお馴染みの、ジェイクという犬のキャラクター。
シリーズ新作の絵本の絵、
星空のジェイクです。

言葉にならない、、




そのあと、葉先生のサイン会に向かいました。

葉先生は、小柄でとても気さくな方でした。スラスラと、とても素敵なサインを書いてくださいました。

その際、夢みたものはの詩集をお渡ししたところ、

「ああこの本、懐かしいですねえ。北鎌倉に昔ありましたか…」

パラパラとご覧になり、

「今はパソコンやスマホの時代になってしまってね、絶版になってしまったんですよ。」

「とても良い本で、この本が欲しいとおっしゃった方も周りにいらっしゃいますし、ぜひまた再版してください!」

と思わず言ってしまった、、

初対面の先生なのに、、、

これからもよろしくね、と握手くださいました。

なんだか、夢のような時間でした。


帰って絵本を開くと、大好きな世界がそこにありました。そして、パソコンやスマホの時代に、声まで聞ける絵本を作られる先生のお気持ちも優しく感じられました。

そして、いただいた絵。

もう絵というより、ジェイクが来てくれた、という感じです。

我が家へようこそ。

大切に飾りたいと思います。

最後にこれが、私が今日買った絵葉書(上)と、高校時代に買った絵葉書(下2枚)




特にこの下の船の絵は、初めて見たとき、目が離せなくなり、物語や音楽が聞こえてくるような気がして、何度も眺めてきました。

今日買ったのは、猫だーというインスピレーションだけで買ったのですが、ヒーリングキャットというキャラクターだそうです。やっぱり、何かすごく、見ていて吸い込まれるような気がします。

きっとこれからまた、何度も見てしまうと思います。



今日は、お世話になっている方のご紹介で伺うことができました。ご本やDVDもいただいて、とても嬉しくて。その感想は、また別の記事で書きたいと思います☆




今日もたくさんのご縁を感じる、素敵な日でした。


ちなみにここに載せた絵は、たまたま青い絵が多いですが、先生の絵はカラフルで、黄色や緑、オレンジなどの明るい絵や、ピンクの夢見るような絵も沢山あり、とても素敵です。