ひとこいちどり稽古初日!


今日は、待ちに待っていた、ひとこいちどりの稽古初日でした。


今日のメンバーは、作・演出であり出演もされる主催の茂木理さんと、ユーガットでは座長としてお世話になってきた山田展弘さん。


経験豊富で大人なお二人と、とても濃い楽しいお稽古でした。笑いが絶えず☆学びが沢山。幸せです


茂木さんはどんな質問も、丁寧に的確にお答えくださる。


山田さんは、すでに沢山のアイデアをお稽古場に持って臨んでいらっしゃるし、読みの段階から、刺激を受けまくりました。


不器用な私は、アドバイスをいただいて、はいと言うもののの、何となくまだ分からない、というようなことも。


それが、お稽古の合間に、お二人がいろいろお話くださることでも、すごくヒントになりました。


身体がブルブル震えて、おお!そうだったのかー!と発見することも☆


衣装や小道具も素敵で、夢膨らみました!


帰り道、いろいろお稽古を反芻。


追いかけるべき役の背骨が、なんとなく見えてきた。ここからがスタート。


お芝居は、冒険ですね。


私のいただいた千鳥という役は、改めて勇敢なのだと分かりました。


そして、皆さんの役との関わり方も。


ひとこいちどりは、和風音楽劇です。


オペラやミュージカルとは違いますし、音楽も童謡や民謡とはまた違います。


唱歌もありながら、日本歌曲もあります。


日本人ならではの感性で創られた音楽。


私にとってまた新しい出会いです。


こちらは、参考になるよ、と貸してくださったオペラ夕鶴。見るのが楽しみ






今回は、老人ホームでの小規模な公演ですが、いろいろな可能性を含んでいるこの作品、大切に大切に高めていきたいです☆