今年もありがとうございました!

今年もいよいよ、今日1日となりました。


本当にみなさま、お世話になりました。


ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いま、おせちを仕込んでおります笑


母曰く、料理は手間とタイミング。


一品一品、別に煮てます。


その母は、目を離した隙に、鍋の火が吹いてしまい、なんでだよーと言いつつ、ガスレンジを何度も拭いての繰り返し。


料理の腕前はものすごい母ですが、その辺は親子なんでしょうかね。


さて。


今年はおかげさまで、ジェットコースターのような年になりました。


1月に初めて、自主ライブをしました。作詞作曲のオリジナルに挑戦。今まで色んな方にお世話になってたことを実感した機会でもありました。


9月のはじまりの音演劇祭。オーディションで、頼もう!て扉をたたいて、受け入れて頂くという、夢のようなこともありました。


が、どちらかというと、それ以降は、自分が発信するより前に、思いがけないところから、沢山お声がけ頂くことが多かった気もしていて。


2月のYou've got mailコンサートから始まり。


和風音楽劇ひとこいちどりを書いて頂いたり。


マグダラのマリアの絵のモデルで、お声がけ頂いたり。


恩師の横山先生の記念コンサートや、米田先生コンサートに呼んで頂いたり。


SOLITUDE Vol.12 ROCK MUSICAL

「ジャッジメンズ」ではお手伝いのはずが、作曲やアレンジもさせて頂いたり。


他のコンサートやお芝居の現場でも、何かしらアレンジやピアノ演奏など、音楽の仕事もさせて頂くことができました。


表現の場も多岐に渡りました。


本当にありがたいことです。


沢山の出会い。

新たな出会い、再会、出会い直し。


今年を漢字で表すなら、

「鏡」です。


自分では自分のことは分からないんだな、てつくづく思いました。


お声がけ下さった方の船を信じて、委ねて挑めば新しく世界は広がる。


でも同時に、自分にしか分からない自分もやっぱりあって、それって実は全然悪いことじゃないんじゃないかな、と。


あまり、SNSに書いてこなかった部分ですけど。


何か、例えば疑問を感じたりするのって、財産。


その場で意見交換して、化学反応として素敵に発展する場合も沢山ある。


でも、みんな人それぞれ違うことが面白かったり、その現場では必要じゃなかったりすることもある。ただの反発で、いらんでしょみたいな。


でもそれ、忘れなくていいなと。


その時捨てたとしても、実は次への起爆剤だったり、自分がどんどん削られてシンプルになっていくヒントなんだなと思っています。


求められることで、空っぽになって応えていくことで分かること。


求められて揺さぶられて、疑問に思うことで、自分に気づいていくこと。


この二つとも財産だなと。

沢山の方や物事が、鏡で映して下さってきたから分かってきたことでした。


恩師が亡くなるというショッキングなことも、今年もまたありました。


たまたま、昨年お電話したことがあります。


そのとき、


お前は怒りが足りん。本気でやる時は修羅になれと言われました。


まさか、あれが最後の言葉だとは思わなかった。


ワガママや甘え、言い訳と吐き違えたら大変だし、それやってるうちは分からないことなんだな、て思います。


反省は、引き続き体調管理の面や、不義理が多かったこと。それこそ、甘さです。


ご迷惑おかけした皆さま、本当に申し訳ありません。

そして、いつもお心遣い頂いてありがとうございます。


心と身体も鏡ですね。


身体っていじめてもダメ。

ケアやコントロールについてまた考えたりしました。

心の声は体が代弁しているんだな、て改めて実感してます。

逆もまた然りです。その気づきはA-yogaや味噌の里親の皆さんにも感謝です。


ということで☆


色々な気づきをもとに、来年もまた、挑んでいきたいと思います。そして、未確定な隙間こそ、楽しんでいきたい。


みなさま、よいお年をお迎えください。


SMAPがいないのはむちゃくちゃ悲しいが、紅白の恋ダンス、楽しみだぞー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


クリスチャンディオールが咲いた。

来年への思いが整理された瞬間に!