ユーガットメール、無事終演いたしました!

昨日、無事にユーガットメール音楽劇#16 「未来」への手紙、本番を終えることができました。






ご来場下さった方はもちろん、御心かけて下さった皆様、本当にありがとうございます。




おかげさまで、満員御礼、あたたかなお客様に迎えて頂き、熱くかけがえない舞台となりました。




スタッフさんはもちろんのこと、




たくさんのボランティアスタッフさんが、公演の受付や裏周りを支えて下さいました。




この、表も裏もタッグを組んで、全員で舞台創りに望んでいくのも、本当ユーガットメールの素晴らしさだなと思い、頭が下がりました。




これだけ様々な年代、様々なジャンルの方々が集まる団体も、そうそうないと思うのです。




ご縁を繋げることと、楽しいことが大好きだった、福原さん。そのご人徳と思えるような、素敵な時間でした。




ユーガットメールは16年。




私がお世話になったのは、最後の2年ほどです。




続けてらした役者さん達、ボランティアスタッフさんのご尽力は、計り知れません。




それなのに、本当にあたたかく迎えて頂いて、色々な事を教えて頂きました。




ちょうど劇団が無くなった時期でもあって。ユーガットメールは、大切な心の基盤となっていたんだなと今改めて思います。




不器用な自分は、沢山の事を同時に出来ないのですが、この繋がりから、色々なご縁ができ、その後の活動にも広がっていると思います。




長くなりますが、、




福原さんは、毎回、すごい無茶ぶりな方だったのです。




私は、毎回全然違う役を頂いていました。




最初は袴姿のマドンナでしたが、次は内気な高校生、そして最後は化けの皮が剥がれて、ハッピ姿でお祭りマンボを歌う小学生でした(笑)




亡くなられてしまい、もうどんな役を書いてくださるか、という楽しみもなくなってしまった、、、




と思ったのも、つかの間。




この追悼企画にあたり、企画の段階で、喫茶店のシーンをやってほしいと言われました。







私が知らない頃のユーガットメールの台本。


ただ、それが大切なシーンなんだろうということは分かりました。




過去の福原さんの台本を繋げつつ、新たなシーンも書き足して、みーちゃんが今回書いて下さった台本。




設定は、主人公の大切なパートナーとなる女性になっていました。




そうそうたるオペラ歌手の皆さんのあとに、ニューヨークニューヨークを歌い、




その大切なシーンをやって、




さらに、




この星のどこかでという、ピュアで難しいデュエットをみーちゃんと歌う。




このフルコース!!


本当にプレッシャー半端なく、コントロールも大変でした。




いやしかし、、これは、福原さんが下さった、大切な宿題と挑戦。腹をくくりました。








本来追悼公演なのですが、私はもう、内心、ただただ必死でした。




その時、いつも皆さんが貴重な言葉を下さったのでした。


次第に心が剥がれてゆき、助けて頂いて、なんとか本番、やりきることが出来ました。




追悼なのに、私の方こそ、福原さんや皆さんからまた、大切なものを頂いてしまった公演。




本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




福原さんは亡くなられてしまいましたが、終わりではなく、これがまた新たな始まりとなって、ご縁や学びが広がっていくように。




また1つ1つ進んでいきたいと思います。




本当にありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆