天地返し!

今日は、お休みいただきました。


そこで、気になっていた、味噌の天地返しをしました


1月7日に仕込んだお味噌。


天地返しはゴールデンウィークに、と言われていたのにバタバタで遅くなり、ドキドキして解禁した甕のふた。


お!!!


これは綺麗なのではないか?!






カビらしきものはない気がする。


とはいえ、この画像の右上あたり、白いものがうっすらあったので、一応少しとりまして、塩を振る。


あとの白は、触ったらツブツブしていたから、旨味かな?


味噌は思いの外、やわらかく生温かい感じがしました。


たまりは、あまりまだ出ていなかったので、これからなのかな。ラップのしすぎか?とか色々考えながら。


教えて頂いたとおり、木のしゃもじでかき混ぜました。






最後は一応、お塩を振り、甕の中をアルコールで拭きました。


そして、ど緊張のサランラップ


何回やっても、空気が入るんじゃないかとヒヤヒヤ、、、






塩で重しをして、蓋を新聞紙でくるむ。






そしてまた、蓋を塩で重し。







梅雨に向かうこの時期、カビよどうか生えないでおくれと願いながら。


秋が楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆