コーラスワークショップ!無事終了しました!!!

本日、なんとか無事、ジュニアのSAITAMAコーラスワークショップ、終えることができました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




当日は130人ほどの子供達が集まってくれ、全く雰囲気の違う二曲の歌に振付して発表するというワークショップ。


☆星に願いを


☆スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス


タイトなスケジュールにも関わらず、みんなとても楽しんで覚えてくれ、本番もノリノリ笑顔でやってくれました。


私の方が、


す、す、すごーーーーーい!!

みんな!!


と内心、感動と感心してしまった、、、


これは、事前に色々アドバイスくれた、

鵜藤広江ちゃんこと、ひろえちゃん。

加藤真由美ちゃんこと、まゆみ。

振付経験豊富なお二人のアドバイスは、本当に勉強になりました。


合唱連盟の先生方。丁寧な歌稽古はもちろん、ビシバシ仕切り、列整理から細かいチェック、事前の準備まで進めて下さいました。


そしてそして、今回のアシスタントを引き受けてくれた、鈴木英恵ちゃん、はなちゃんのおかげです!


はなちゃんは、事前にもしっかり準備してくれ、当日は冷静に色々見てくれて、ちょこちょこと私にアドバイスをくれました。本当、頼りになりました泣


1人では何もできない。


そんな時は、手を上げることの大切さをヒシヒシ感じました。


このスケジュールで終わるの?とか

暑いけど子供達、最後まで元気でやれるの?とか


もう不安はいっぱいでしたが、みなさんがそれを吹き飛ばしてくれました。


会場がさいたま市文化センターなのも、たまらなかったです。


はなちゃんと楽屋口から入る時、


うわー、学校公演の時、あの駐車場のとこでお弁当食べたよね、とか既にたまらない思いで盛り上がり(笑)


最初にご挨拶下さったのが、かつて川越高校音楽部の浅井一郎先生だったり、、(全然変わってなかった)


ロビー、階段、子供達の笑い声、何だか高校生に戻って自分も合唱祭に来たような錯覚にもなり、、、


そして、会場で皆さんの歌を聴いて、私も埼玉の合唱育ちなんだなと、しみじみと感じました。340以上も所属団体があって、連日、朝から晩まで、様々な皆さんが発表されているのに驚きでした。


最後、一連が終わると、恩師の小野瀬先生が迎えて下さいました。


「僕は、合唱祭という企画を、


○○せねばならない、ではなくて


何となくでもいいから、合唱って楽しい!という快の記憶を残す場にしたいんだ。


埼玉の中高生は、本当レベルが高いし、とても盛んだ。


でも特にジュニアやお母さん層も育てたくて。それは、楽しさを伝えることで広めたい。」


と。


先生、やっぱり素敵です。


そして、変わらずお若い(笑)ダンディーてるおさんです!


体制然としない、自由な発想の先生が、理事長でいる不思議と素敵さ。


ますます、埼玉県に合唱の輪が広がってほしいです。


卒業してから、こんなに経つのに、またまた先生に教えて頂いてしまいました。


この振り、なんと3月にも大宮ソニックシティで、合唱連盟の記念コンサートで踊るとのこと☆恐縮しきりですが、とても嬉しいです。


最後、不二家で打ち上げ→不二家というところが、私たちらしいのですが(笑)









私自身が、純粋に、苦手意識を捨てて楽しむことを思い出させて頂きました。とっても楽しかったです!


と同時にまた、パフォーマーとして、自覚と責任を持って、コツコツ頑張ろう!と引き締まった機会でもありました。色々反省もありますが、今後の糧としたいです。


本当にありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆