受胎告知

初雪の日


銀座教会にて、クリスマスアート展拝見してきました。


今井香さんの受胎告知。


モデルをさせて頂きました。


恐れ多くも3回目のマリアのモデルですが、


今回は本当に格闘しました。何度ギブアップしそうになったかしれません。。


今井さんも本当に格闘されていました。


どういう構図にしたらいいのか、天使はどう描いたらいいのか。


私も、一瞬に切り取れず、動画を何度も撮ったり、色々試しました。


でも今日、この絵を拝見した時に、深い感動に包まれました。


美しいだけにしたくなかった。


絵には生活感が必要なのだ。


運命を告げられることは、時には威圧的だ。


身籠もるということ。 処女であるということ。 このシーンに、マリアの恐れを描きたかった。


という、今井さんのお話。


変な話ですが


私はモデルの写真を撮って提出するときに


子宮を意識するようになりました。


すると何故だか、厳かでありつつも、セクシャルな気持ちにもなり、とても不思議な感覚に。


それまで、こんな感じじゃないかな、と外側から思っていたものとは違う感覚が、内側から湧き上がってきました。


最初は、信仰というイメージからか、神のお告げを受ける恐れ多さや、命を授かる喜びの方のみと思っていましたが


妊娠するということは


そもそも、きっと色々な思いを伴うものなのだという感覚


そこには恐れや戸惑いもある


それと並行して


やはりこれは神の子を授かる特別な瞬間でもあるのだなという


両方の思い。


あまり説明しすぎると、言葉が負けてしまう気がするので、見て頂けたら凄く嬉しいです。


普通、受胎告知は、天使とマリアが対峙していて、凄くマリアは従順で厳かな表情をしていることが多い。


でも、今井さんが描かれたかったことは、絵を見て、これだったのだと思いました。


天使には、顔がなく、存在が描かれている。


マリアは天使に背を向けている。


この構図は珍しいそうです。


マリアの内面にフォーカスしていて、私はとても、女性として共感しました。


絵にもキリスト教にも詳しくない私ですが


こうして新しい世界を教えて頂けて、本当に嬉しいです。


大都会銀座の静謐な空間。


15日まで無料展示がご覧になれます。


ほかにも素敵な作品がたくさんです。


どうぞお立ち寄りください。


http://www.ginza-church.com/center/koten/1812christmas.html