ワークショップ
今日は、劇団NLTの木村有里さんのワークショップを受けさせて頂きました。
先日のジェームズのワークショップと、共通しながら、また新たなこともあり、とても楽しかったです。
難しかったですが(笑)とにかく、テンポがよくて、まず、やってみようの雰囲気が好きです。
キンダースペースから続いたワークショップは、実は何かしら繋がっていて、引き出しを沢山もらっている気がします。共通しているのは、自立した俳優になるためのヒントなのだということ。演出を受ける前に、俳優がやれることは沢山ある。
何もなくても、そこに風や、美しい何かや、俳優がいるだけで見えてくる。それが俳優の素晴らしさだと教えて頂く気がする…
ワークショップばかり受けてもいけないけど、それを杖にできたら、というお話。
最近思いますが、ダンスや歌と同じように、やっぱり芝居もレッスンて大事だなあと思います。
全然そういうふうに思わない時期があって、実践でしか学べない、とか、実生活で経験しなきゃとか思ってました。
もちろん、現場は何よりの場所ですし、実生活の経験がこやしになるのも最もなのですが、受けてみると、あ、すぐになんて、とてもできないと思うことだらけです。
ナチュラルに。
実生活では複雑に沢山の神経を働かせてるのに、芝居になるとできない。
だんだん、芝居のレッスンを受けていると、人間て凄いなと思うようになりました。
先日のジェームズのワークショップと、共通しながら、また新たなこともあり、とても楽しかったです。
難しかったですが(笑)とにかく、テンポがよくて、まず、やってみようの雰囲気が好きです。
キンダースペースから続いたワークショップは、実は何かしら繋がっていて、引き出しを沢山もらっている気がします。共通しているのは、自立した俳優になるためのヒントなのだということ。演出を受ける前に、俳優がやれることは沢山ある。
何もなくても、そこに風や、美しい何かや、俳優がいるだけで見えてくる。それが俳優の素晴らしさだと教えて頂く気がする…
ワークショップばかり受けてもいけないけど、それを杖にできたら、というお話。
最近思いますが、ダンスや歌と同じように、やっぱり芝居もレッスンて大事だなあと思います。
全然そういうふうに思わない時期があって、実践でしか学べない、とか、実生活で経験しなきゃとか思ってました。
もちろん、現場は何よりの場所ですし、実生活の経験がこやしになるのも最もなのですが、受けてみると、あ、すぐになんて、とてもできないと思うことだらけです。
ナチュラルに。
実生活では複雑に沢山の神経を働かせてるのに、芝居になるとできない。
だんだん、芝居のレッスンを受けていると、人間て凄いなと思うようになりました。