ガングリオン

今日は、本当に1日休みました。
 
というのは、地味にずっと痛かった右手の腱鞘炎を治療するため。電気とか、かけて通院していたんですが、なかなか治らない。最近小さな頃から知ってる内科の先生に聞いたら、
 
「あ、ガングリオンだから、整形外科で抜いてもらいなさい」
 
なにそれ?
 
生き物かいな?
 
呪文かいな?
 
 
私は全然ひどい方じゃないんですが、ガングリオンという、手首に小さなおできが出来ていて、中のゼリー状の液体を抜いてもらうといいらしい。
 
朝一番で行ったら、
 
「うーん、あなたは抜けるか分からんくらい小さいけど、やってみましょうか」
 
 
先生も、ずいぶん抜いたそうです。
 
再発もあるらしく…
 
 
原因はわからないし、悪質なものではないらしいんですが、結構なる人いるらしい。人によれば、かなり大きい場合も。
 
腕立てのように手をつくと、痛かったんです、私は。だから、腕立てはこぶしでやってました…
 
 
ま、今は地味に、注射のあとが痛い
 
 
これで、治ることを祈ります。
 
てなわけで、左手でブログを更新してみた