音楽のことば

英語はコミュニケーションの道具だよ、学ぶ目的は先にあるよ、ていうけど。

最近、音楽も全く、同じだなあと思う。

音楽を相手に伝えることばが分かると、通じ合える。自分には、そのことばの知識が無いのだと。

歌詞ということじゃなくてですね…

正しくピアニストさんにお渡しする楽譜。

演奏して頂く時に、抽象的なことばじゃなく説明する力。

そう、自分のイメージを相手に伝える力。

作曲したときなら、その世界を相手に伝える力。

今までは、「4ビートでコードはセブンスで〜」より、

『ふわふわ』じゃなくて『ぶわぶわ』やってね、と言われた方が私はやりやすいので、多分、他人にも、万事そうやって説明してきたんだと思う。

でも、それじゃ、伝わらない。

伝えられないのは、できてないのと同じなのだ。

ミュージカル女優であれ、歌い手であれ、お仕事させて頂く以上、絶対に必要なことば。

もしわかったなら、作曲家とも、時代を超えてコミュニケーションが出来る。


そのことばを、学びたいと思っています。
そうしたら何よりも、パフォーマーとしてステージに立った時に、お客様に伝えることが出来るのだと思います。