ニューヨーク暮らし レッスン編

なかなか毎日とまでは行かないけれど、週3〜4ペースで、ダンスレッスンに通っています。


ほんとに朝から晩まで、いろんなジャンルのレッスンが開講されてます。私は主に、バレエとジャズを受けていて。ここに来て、バレエが好きになりました。

先日は、初めてアルビンエイリンのスタジオのショーケースに行きました。発表会も兼ねていて、アマチュアからプロまで、様々なパフォーマンスを見る事ができました。心底脱帽なプロはもちろん、ソロのバレエを踊るアマチュアのおじいさんや、2012年のアポロチャンピオンの6〜8歳くらいに見えた少年など、感動しました。

そして、歌は、エイドリアン先生に。発声だけだったのが次第に、歌に移行。先生からで、Think of Meを歌っています。

今まで指摘されても、どう改善してよいか分からなかった自分の声の問題の、解決策を導いていただいている気がします。舌、軟口蓋、姿勢、まだ習得はとても無理ですが、目からウロコです。

ほんとに、素晴らしい方だと思います。

一方で、きっと今までも教えていただいていても、自分でさほど重要視しないで来たこと、その中にものすごい手がかりがあったのでは、という反省。

あとは、よい声がよい歌ではないわけで、音楽を吸収したいということと、地声の高い声をもっと開発したいな、という欲ですね。

世の中には、沢山のメソッドがあり、その中で溺れてしまいそうになりますが、自分に何があっているのか、見極めながら、上手にブレンドしていければなと思います。

先生の御宅の近く、ジョンレノンゆかりのストロベリーフィールドです。

訪れたら、IMAGINEの前で、IMAGINE歌ってるお兄さんがいました。みんな、ラフに聞いてました。