今年ラストの通院

気づいたら、もうあと2日しか今年はないんですね!びっくり!!

今年ラストの整骨院に行きました。

今まで怪我や事故のことは書かなかったのですが、同じように苦しんでいる方がいたら、少しでもヒントになればと思って書いてみようと思います。

私は交通事故には本当に無知で、出会った当初、なんの知識もありませんでした。

車の後部座席に座っていて、雨の道路で、突然、どーんと後ろから音がしました。身体がうねりました。

でも、痛みとか、具体的には何もなく、少し気持ち悪いなあ、くらいでした。

大したことないと思っていて、事故当日もそのまま念のため、という形で救急車で病院に行き、骨に異常もないから、むちうちですね、と言われ。

あ、むちうちか。それなら、大したことなかったんだ、て思って。


ところが、次の日、うがいしようとしたら首が上がらない。

???

そのあと、ネットで見ると、事故のむちうちは、当日はそんなに症状は出ない。翌日から出てくることが多い。

早めに治療することが肝心で、早くて三ヶ月くらいが目安。長引くと後遺症も…

という記事を読んで、待て待て待て〜となり、焦りが。

幸い、近所に交通事故に詳しい医療機関がありそう。

ということで、駆け込んだのでした。

けがそのものだけでなく、保険の手続きなど、全く分からない私でしたが、本当に親切に教えて下さいました。


この出会いが無ければ、今の私はいません。この医療機関もですし、ネットの記事もです。

ネット社会は色々なことがありますし、私も少しブログから離れてしまったときもあるくらいなので、偉そうには言えないのですが、今回、改めて本当にネットに助けられました。



あれから2ヶ月と少し経つのですが、首はなんとか、回るように。

しかし、気圧変化や、寒さで、肩や背中が染みるように痛い。

事故後の身体は、普通の怪我とは違い、ガラスの身体。よくなったり、悪くなったりを繰り返して、振り返ると、ああよくなったのかな?という程度で治っていく。だから、焦ってはいけませんよ。

と最初に頂いた先生のお言葉は、今、改めて身にしみます。

他にも、怪我と闘わず、根気よく付き合う大切さを教えてくださった方。

普通なら、休みが突然出来たら、あれもしたい、これもしたい、やってみたいことはてんこ盛りですが、いまは、程々にしないとダメで。

この程々、てのが、本当に難しい。

実は、私はここまで自分が堪え性がなく、じっとしていられないタチだったとは思わなかったんです。

何か夢中になることで、毎日生活していたみたいなんですね。そうできる環境をいただいていたわけです。

どんな状況の中でも、楽しいことを見つけていく、という工夫を毎日するようになりました。

また、本当に家族はじめ、沢山の方々のありがたみを感じます。

またいろいろな意味で、前よりは人の気持ちに敏感になったような気がします。

私は、そこまで重症ではないと思うので、もっと辛い方は沢山いらっしゃると思います。

事故に限らず、もっと大変な思いをされている方は沢山いらっしゃると思うと、私が今までいかに世の中の一部しか見ていなかったのかと思い知らされます。


また、お休みをいただくことになって、ご迷惑をかけた皆様のことも、本当に申し訳ないです。

一人で海外も行かせてもらった身の上だけれど、同じ期間でも、この家からほとんど出られない状況の方が、もしかしたら大きな意味では旅かもしれない、と思ったりしています。

いつ治るかは分かりませんが、だいぶよくなっていることは事実だから、日々、出来ることを増やしていければいいと思っています。小さなことでも。

焦らないことだなあ。

そんなわけで、明日は一年を振り返ってみます。