マグダラのマリア

先日、お伝えした絵なのですが、昨日から展覧会が始まりました!

本日、私はお伺いして拝見することができました。

とても素敵でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



絵のモデルのお話をいただいたときは、ただただ驚きました。初めてのことです。しかも、宗教画、、、
マグダラのマリアなんて。

会場に着きましたら、早速、今回の画家の今井香さんが迎えてくださり、すぐに拝見することができました。





いつもはパステルカラーのイメージの今井さんの作風なのですが、今回は情熱的でビビッドに感じられました。

今井さんはお衣裳のデザインもされるのですが、絵にも布やスパンコールも使われています。そのコラージュが、またとても素敵なのです。





お話もたくさん伺うことができました。

なんと、おとがたりLiveを見て下さって、着想下さったとのことで、とてもありがたいです。

発信することは怖いけれど、やっぱり大切なことなんだなと思いました。


マグダラのマリアのことは、なんとなくしか知らず、お話いただいてから調べたのですが、今日はまた改めて、今井さんなりのマリア観を伺い、とても面白かったです。




私はキリスト教徒ではないのですが、やはり人を長く惹きつけ、支えとなってきた宗教の世界の深さや、描かれる人物の魅力を改めて感じました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2


ご本人のお言葉は

新約聖書に登場する人物マグダラのマリアは、最初に主の復活を知った人です。
それが男性ではなく女性だったこと。
おそらくマグダラのマリアはその時、ものすごい光に包まれていたのではないかと。
その辺を表現してみました。〜

とのこと。



展覧会は




Easter Art 2016
3月24日(木)〜4月3日(日)
12:30〜19:00 (3月28日はお休み)

会場:日本基督教団 銀座教会福音会センター
東京都中央区銀座4-2-1
03-3561-2910

http://www.enjoytokyo.jp/phones/museum/event/1263039/

です。

銀座駅のC8かC6出口からすぐのところにある、銀座教会の一階が展示会場です。

入場無料です。

ご興味ある方、よろしければぜひお立ち寄りください。
他にもたくさん、素敵な絵が出展されています。





こちらは、今井さんのお友達、べっきさんという方の絵です。とても素敵でした☆